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第1回 データを追加(アペンド)しよう

スタジオにデータを集めて撮影しよう 作成したキャラクターやビルドセットをスタジオに集めて撮影したいときは『アペンド(追加)』をします。 スタジオに作成したキャラクターを追加してみましょう。 こちらからスタジオをダウンロード出来ます。 スタジ...
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第1回 アドオンの使い方

アドオンのインストール 3Dで漫画を作ろうのアドオンは、全てカスタムデッサン人形専用に作られています。カスタムデッサン人形と一緒に使って下さい。 アドオンのダウンロードからインストールまでは第4回 アドオン(拡張機能)のダウンロードとインス...
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第1回 ビルドセットの使い方

カメラからレンダリング(撮影)しよう ※今回はアドオンレンダリングボタンを使います。 ビルドセットの使い方の説明をします。こちらから『学校セット』をダウンロードして下さい。 『学校セット』を開いたら、まずはシーンを切り替えてレンダリングして...
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第6回 レストポーズに適用しよう(Blenderバージョン2.82以前を使う方のみ)

※注意Blender2.83-12以降を使用されている方は適用する必要はありません。 2.82以前のバージョンで発生するバグに対応するための処置です。 レストポーズに適用すると顔の表情を変えられなくなります。変えられなくても問題ないという方...
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第5回 不要なデータを削除しよう

アドオンを使ってデータを軽くしよう ※今回はアドオン不要なシェイプキー削除を使います。 キャラクターメイキングが完成したら、不要なデータを削除してキャラクター名で保存しましょう。不要なデータを削除するとデータが軽くなり、スタジオにキャラクタ...
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第4回 撮影をしよう(キャラクター見本帳の作り方)

カメラを使いこなしてレンダリング(撮影)をしよう ※今回はアドオンポーズライブラリ一覧、レンダリングボタン、ポーズ登録、カメラ切り替えを使います。 顔と体格のカスタマイズが終わったらいよいよキャラクターを描きましょう。 作成したキャラクター...
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第3回 ポーズをとらせよう

アドオン(ポーズライブラリ)を使って簡単ポーズ作成 ※今回はアドオンポーズライブラリ一覧を使います。 アドオン(拡張機能)を使って、キャラクターにポーズをとらせる方法を説明したいと思います。 まだアドオンをインストールしていない方は第4回 ...
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第2回 体格のカスタマイズ

アドオンを使って簡単に体格をカスタマイズしよう ※今回はアドオンキャラクターメーカー(体)一覧を使用します。 体格のカスタマイズ方法について説明します。 カスタムデッサン人形を開いたら一番上のワークスペースタブから『2.体格を作る』を選択し...
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第1回 顔のカスタマイズ

スライダーを使って簡単に顔のカスタマイズ 今回はカスタムデッサン人形の顔のカスタマイズ方法を説明します。 カスタムデッサン人形を開いたら、一番上のワークスペースタブから『1.顔を作る。』を選択します。 新しく顔を作成するためには、新しく『ア...
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第3回 ウインドウの操作説明

ワークスペースタブの切り替え ワークスペースタブの切り替え方法を説明します。 一番上にワークスペースタブがあります。マウスのホイールか中ボタンドラッグでタブをスライドできます。 左クリックでワークスペースを切り替えられます。 右クリックでメ...
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第2回 マウスの操作方法とショートカット

今回はマウスの使い方と、よく使うキーボードのショートカットキーを動画で説明をします。 目次 マウスの操作方法 視点の切り替え ボーンの選択と操作 マウスの操作方法 左クリック 『決定/選択』Shiftキー+左クリック 『追加選択』右クリック...
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第1回 ツールバーの使い方

キャラクターを動かそう(ツールバーの使い方) ツールバーを使うことで、キャラクターや物(オブジェクト)を動かしたり回転させたり、拡大縮小させることが出来ます。 まずはカスタムデッサン人形を用意して下さい。ダウンロードはこちらからです。左クリ...